另一个家→Bleu。

    ここは不定期的に更新する。

急に現実に落とされた感じ。

上海万博で同時通訳の需要が急増し、供給が追いつかないとのニュースを見た。

確かに今は同通を勉強してるんだけど、やはり一生この仕事で食べていく実感がないし、はっきり言ってどこへ履歴書を送ればいいかわかんないし。夢見たいなことだとずっと思っていた。

卒業して、同通とは関係なく、東京で安定した仕事を見つけて暮らせるなら。。。と思っていたが、もしかした上海に行けば…と少し希望が膨らんできた。
いくらなんでもここまできちゃったから、なりたくないというは嘘になる。

けど、神谷への熱が未だにさめない。
来年の今頃に帰国というのは正直にいうとつらい。

わがまま20年あまり。

冷静に考えてみれば確かに覚悟を決めなければならない。

しかも経済的にいうと中国はどんどん上昇してるし、日本はどっちかというと低迷している。

ああ。。。。迷う。


諸々を考えれば帰国するのは賢いな。。。
けど、神谷。

あと丸々一年。
天秤にかければ選択は明確だが、気持ちが!!
いくらなんでも、20年あまり遊んできちゃったから、将来の重さと儚い神谷の重さは比べ物にならないよ。

うちは裕福でもないし、いつまでも遊んでるわけにはいけない。
国を離れてはっきりと自分に叩き込んだ。
このまま将来につなぐなんぞ…とても自分への責任が取れない。

はい
今は所詮思い出作りの真っ最中。
いつかは現実に戻るべし。
50年後に思い出しみて
ああ~あの時は青春だったな
と微笑めばいいのことさ

けど、欲望はどこまでも膨らむ。
追いかけば追うほど。

ならこの一年で思い存分追っかけたら?
今のピーク状況を見れば、これも無理がある。
いや、できるとしても終わりが見えているから余計に寂しいよ!!!

日本をさった友人を見れば、分かるさ。
みんなあがいて、頑張ってるんだ。

神谷離れか。。。そうやな、私も、努力せんとあかんな(苦笑)
コメント
この記事へのコメント
我还没有毕业,没有工作也很少为此烦恼,也不会去日本,也从来没有见过生人
所以很难站在親的立场上给出一些意见

只能说我自己是打算在上海(哦,我是住在上海的)找份好一点的工作,然后能够养活自己了之后有可能的話再去日本见见生人
虽然自己也一直质疑,到底有了工作之后还能不能有这个空暇还是一个问题
更说不定我到时候也就不喜欢他了
所以也没有再想这么多了
而且怎麼说,我这个人很怕给别人带去麻烦,包括父母在内,宁愿自己先找分工作也不想多花他们一分钱

知道親现在和我所持的是完全两样的心情

换句话说,在日本好好努力也是一定有机会的不是麼
而且老实说,我并不认为祖国现在的经济状况好到那里去了
真的是有点过热
而且祖国这边其实存在很多问题的,有些事情不是你所看到的那样
当然日本那里我不知道来着

親自己看吧,我觉得,不是说不回来就一定是任性的生活了
也不是说回来了就一定再见不到神谷了
说不定親当了同传之后传到日本去了,到时候就是神谷仰望你不是你仰望他了。殴

但是千万不要说不知道这个人就好了这种话哦(我实在不知道我这么理解对伐,日语太烂)
看着标题怪让人伤心 TT
2009/09/04(Fri) 02:37 | URL  | suzaku #-[ 編集]
工作了以后就很难找到时间了。嘛,不过确实,到时候也不一定喜欢他了,只不过明年我毕业的时候,估计我还是喜欢的,所以离开日本有点痛苦的说。

这种东西一旦你尝到了生人以后就很难回到原先的生活。唉。。鸦片?

嘛,不过迟早是要回去的,只不过是时间的问题。只不过觉得乘着世博会这股风头,也许能够找到好一点的工作。在日本的话无论什么工作都挺难找的。唉。总之现在东京挣扎一下再说。
2009/09/04(Fri) 19:06 | URL  | 澤 #MmJAre9s[ 編集]
亲的心情感觉很明白
现在自己也是处在交叉点上:一方面是自己喜欢的东西一方面是不得不面对的将来啊现实之类

不过亲还有一年的时间可以思考,也可以尝试去做些事情。祖国的现实也没有那么好,我在北京上的本科,话说奥运会也没给我们找工作带来多少好处,所以我觉得就算是上海世博会也只是短暂的,整体上是有很多改善,到个人就业方面不见得会有多少帮助。(也许是自说自话==)

岛国的情况我是不清楚啦,亲或者也可以做到两立的。私现在的奋斗目标是上了研究生就去做交换学生,趁现在有机会做自己想做的事,以后也就没什么好后悔的。

頑張って、でもそんな切ないこと言わないでください

2009/09/04(Fri) 21:08 | URL  | nekozuki #-[ 編集]
这种东西一旦你尝到了生人以后就很难回到原先的生活
↑我怎麼觉得说的不是鸦片是原始人啊。笑

我还是劝親不要回来,说一句不太好听话的親不要介意,现在很多别的地方的人都想往上海挤,而上海人呢,都想往国外挤
親既然已经在国外没有理由挤回来
也不是说世博会就会搭得上风了,当然親如果是回来的話,应该还是有很多机会的
怎麼讲呢,如果我出去的話,肯定不会回来

总之还是希望親能够在东京找到工作吧~这样就不用发恼了

话说,我一直都忘了说了
星空那个喲,听到親的声音了喲。捂臉GJ
2009/09/04(Fri) 21:18 | URL  | suzaku #-[ 編集]
突然コメントしてすみません。
えーと私は4年前にオタク業を貫くために日本に来て、今院を卒業して会社員になってるんですが...正直就職成功できなかったら帰ってもいいかなと、ついこないだまで思ってましたよ。
今はどっちかというと家族が恋しくてしょうがない。毎日相変わらずオタク一本道だけどふと寂しくなることも多くなってます。歳のせいかもしれないけど...
25歳にもなったし結婚問題も目の下に迫ってきましたし。
こんな心境になるなんて当初はまったく想像つかなかったんですよ。
人にもよりますが、私はいつまでも趣味を追いかける自信と心の余裕がありません。

普段は国内にいて、たまに贅沢して日本行って本人を見るとか、このほうがより幸せを感じるかもしれません。
私はもう、帰らぬ身になってしまったんですが...orz
2009/09/04(Fri) 21:36 | URL  | hicco #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/09/04(Fri) 21:46 |   |  #[ 編集]
to nekozuki & suzaku

亲们都说国内没有那么好。。。。难道是我距离产生美?
(顺便说一下,我也是大学毕业以后被推荐到日本上的研究生。最真切的感觉就是自己赚钱迟了,笑)

但是有感受的就是日本现在就业很差。

我决定了!随波逐流~在东京找的到工作就找。。。找不到就乖乖回家。
和大学毕业的时候就业还是留学的选择一样,每次决定不了的时候就随波逐流。结果哪晓得金融危机了。汗
谢谢亲们的建议。

to hicco さん

コメントありがとうございます。
就職できたら、私も今のhiccoさんと同じようになるのでしょう。
なんか将来像が急に浮かんできたような。。。

まあ、正直に言うとうちは一人っ子なので、いずれにせよ親に対して責任を負わないとだめだから、一生東京にいるつもりはないていうか、いられないので、いつかは帰国しなければならないと思っています。

そう考えてみると、仕事を見つかっても一生やるつもりはないかもしれませんね。熱が冷めるのを待つって感じになるでしょう。

結婚か。。。確かに現実的な問題ですね。よくお母さんに言われます。苦笑
25ならまだやはいですよ。私は23なのに、未だに生産性のない生活を送ってるからね~要は心の問題と周りの環境ですよね!

ご助言ありがとうございます。
2009/09/05(Sat) 12:10 | URL  | 澤 #MmJAre9s[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
