另一个家→Bleu。

    ここは不定期的に更新する。

今日は丸紅に筆記試験を受けに行った。

何も準備していないし、落ちるのを覚悟に、ただ出題問題を覗いてみようと思い、行ってきた。

けど、やはりしょんぼりなってしまった。

対策本とは全然読んでいないので、筆記試験は普通は一般常識の問題だといわれるが、今回はもしくは語学力と数学力だった。

3パートがありまして、国語、まあ、いわゆる日本語と数学と英語だった。

パートごとに制限時間があって、自分はいかに無力かを思い知らせた。

まずは日本語。一応。。。まあ、わりとね、日本語には自信があるほうだと思うが、全然だめだった。
全部読解問題で、そんで出された三つのセンテンスが正しいか、間違ってるか、無関係かを判断するお題。
制限時間五分前の時、私は半分しか答えていなかった!
そもそも判断するときに、無関係でもなさそうだし、間違ってるともいえないような曖昧な句が結構あって、迷ってしまった。

そして、数学。
全部推測問題だった。
出された数字の表に基づいて、表の中の開いてる穴を埋める問題だった。まあ、テーマはいろいろあって、販売数から光熱費まで。

私は数学が苦手なので、分数とかじゃなく、こういうのが出されたほうが助かると黙々喜んでいたら、やはり時間が足りない。最後の二問がぎりぎりだった。

推測問題といっても、何がしら規則があるの。けど、もちろんそう簡単に見つかるものではないから、本気で探そうとすると、かなり時間かかるかもしれない。でも、案外、まじめに計算しなくても排除法で答えが見つかると思うな。

まあ、一応満足はした。

最後に英語。

キター。
はい!まったくちんぷんかんぷんだった!!

私の英語力よ。。。。誰か助けてクレイー!

そして気づいたの。いまさらだが、私は第一外国語を日本語を母語としてる人と戦おうとしてる。
第二外国語の英語をこれを第一外国語、しかも留学経験のある人と戦おうとしてる。


沈没。


英語は、拾いなおそうかな。



この日記は誰も見ないと思うが、アドバイスを一つだけしたい。
日本語を専門にするな。

苦しいぞ!


コメント
この記事へのコメント
我是一直想着咱学校的日語系的娃很幸福的,看來也只是大學四年比較倖福。囧

日本面試真試嚴苛啊TT
老實說這種東西就算在國內也很少有人能夠全身而退吧

親沒有考慮過回國髮展,因為听老師說日本還是個比較排外的民族--+
2009/07/13(Mon) 10:44 | URL  | suzaku #-[ 編集]

确实是个比较排外的民族,不过感觉这两年好了一点。

找不到工作就回去咯,总之先要找找看~回去的工资太便宜了。。。。擦汗

2009/07/13(Mon) 21:55 | URL  | 澤 #MmJAre9s[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
