另一个家→Bleu。

    ここは不定期的に更新する。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
光様~
お誕生日おめでとうございます。

子安さん~
happy birthday~


怨念明天的SUPER COMIC CITY....
代理真的好贵,居然算两倍的汇率...打滚....杀了我吧~~

椿桩的北村桑居然还说会有原本已经买完了的,SAMURAI CHAMPLOO的同人志~~
高达式伸展运动~抓~~~~~~~~~~~~~
//0\\

诱惑是罪恶的
スポンサーサイト
日本人はちょっと自分の存在感を強調しているみたいです。
ま...ちょっとだけど、ときとき中国人として恩着せかましい感じがします。
やっぱ文化が違うな。。。と思って。

きっかけは「1リットルの涙」の台詞でした。
えっと。。。あの病気にかかった女の子の名前は何だっけ.....
そう~アヤだ。
彼女の友達は「中学時代はアヤのせいで、部活をやめなかった。先輩とうまくいかないので、やめようと思った。アヤがいるからずっとバスケットボールをやってきた。」大体こういう意味の台詞がありました。

これはあくまでもドラマの台詞だなと思ったら、日本の友達の話が頭に浮かんで来た。前に友達が中国にくる予定といった。そして、あんま一緒に遊ぶ時間がないので、うちの大学へ来てはどうと伝えました。おもしろそう、いいよって、じゃついでにほしい本を頼んだ。郵便で買う必要があるから、ちょっと手数をかかる。でも、注文はそんなに難しくないと思って、友達は面倒といいました。それじゃ、仕方がない、やめましょうかと思っているところに、「葉葉は大事な友達だから、買ってあげる」といいました。
結局感謝の気持ちをこめて本をもらった。でもなんとなく変な感じがした.....普通中国人は友達になにかをしてあげてもわざわざ口にすることは少ないでしょう.....やっぱり文化の違い点がある。
そういわれたら、ちょっと友情が重くなった気がする....

私が考えすぎたか?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。